ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

Kindleがまたまたやばいことに

昔の名著がまとめてすごい価格になっていてびっくり! あのシャーロックホームズのコナン・ドイル作品が33作品でなんと99円! 小学校の頃に夢中になって読んでいたので、懐かしさのあまり即DLしてしまいましたよ。 訳者によってのばらつきがあるようです…

包丁を研ぐ

最近キレの悪くなってきた愛用の包丁を研いでみました。 ドイツ製品好きなのか、ツヴィリングを愛用しています。 一生ものの包丁 | ツヴィリング J.A. ヘンケルス 公式オンラインショップ

鼻毛がごっそり取れるGOSSOを試してみた

最近愛用の鼻毛バサミの切れ味がだいぶ落ちてきて、切れずに挟むことが多くなってきたんですね。 そのまま抜くとけっこう痛いんですよね。

最近良く聞いているPrimeMusicを紹介するよ

最近よく聞いているアルバムを紹介 全部PrimeMusicなのでPrime会員なら無料です。 ビバ、Amazon!!

悩みどころ逃げどころの所感

巷で話題の書籍をKindleでポチりました。 Kindleの最大の良い点は欲しいと思ったタイミングで手元で読める点ですね。

家庭料理について思うことあれこれ

最近、業務用スーパーの冷凍食材の活用を考えて料理を作っています。 冷凍カット野菜はコストパフォーマンスと取り回しが良いです。 www.kobebussan.co.jp

水道の蛇口、清掃してます?

水道管は滅多に交換されないため、中が錆びだらけというのは有名な話だと思います。 それでも、フィルターを通しているから大丈夫と思っているそこの貴方! 中のフィルターちゃんと変えてますか? 意外と汚れているので、気になった方は是非チェックしてみて…

断捨離がてらブックオフオンラインで処分してみた

引越しついでに断捨離をしたいなぁと思いまして、なんとか簡単に処分できないものかと、ついでにお金が入るとなお良いですよねー

お家で焼くフランスパン

久々のパンネタ 時間はかかるけど、手間はそこまでかからないレトロフランスパンです。

暑い夏にピッタリ!レモンスカッシュを作ろう!

ここ数日は雨が降ったりと梅雨模様を見せる埼玉ですが、今日は暑くなりそうです。 急な気温の変化は体調不良を招きやすいので、身体には十分注意して下さい。 水分補給はよく言われることですが、発汗によるミネラル分(塩分)の喪失も対策は取った方が良い…

Kindle無双

【70%OFF】5社協賛 実用書キャンペーン 対象200冊以上(6/9まで) またアマゾンKindleでわけのわからないセールが行われています。 一冊50円くらいでポイント10%付きというわけの分からなさ・・・

とりあえずやってみてから考える

しれっとSAIKAIしつつ 最近作ったものをいくつか上げてみます。

ちょっと変わったパン屋(?)翠玉堂に行って来たよ

前々から行こうと思っていた翠玉堂に行って来ました。 美味しいパン屋は数あれど、何かおかしい方向に突き抜けたパン屋は少ないかと思います。

鴻巣に帰ってきました

シレッとSAIKAI 色々あって本庄から鴻巣に帰ってきました。 引越しやら手続きやらでゴタゴタしていますが、まぁ大丈夫でしょう。 お金と仕事を失った感じですが、健康なままだし、やれることはいくらでもあるので、ボチボチやっていこうかと思います。

西会津産食材でご飯を作ってみた

どでかい雪下キャベツをもらってきたので、ロールキャベツを作ります。 こんな大きさなので、少しずつ使っていきます。 ちなみに余裕の2kgオーバーで、持った感じ3、4kgくらいはあります。

西会津暮らし体験ツアーに参加したよ!レポ2

西会津暮らし体験ツアーレポ2です。 宿泊から行きます!

西会津暮らし体験ツアーに参加中!レポ1

西会津暮らし体験ツアーを満喫中です。本日のお昼は諏訪の森Cafeでいただきました。塩おにぎり、シソの葉が旨い。そば粉のガレット(ハム&チーズ)実にオシャレ度が高いです!コーヒーは甘みの強い感じです。外観、内装共に素敵なお店でした。外にはスノーモ…

ジョセササイズが楽しみな暮らし体験ツアー

明日から西会津の暮らし体験ツアーに参加してきます。ローカルベンチャースクールつながりで、年末に即決で申し込んだ案件です( ´ ▽ ` )ノそして、まだ準備を何もしていないという現実・・・ブログを書かずに準備しろって話ですが、まぁこれから頑張れば大丈…

ソフリットを作りつつ紅茶を堪能する

今日はパスタソースの副材料「ソフリット」を作りました。 ソフリットってなんぞや?

ドラッガー読書会に初めて参加してきました!

ドラッガーの公開読書会に参加しました。 今回は「経営者の条件」についてです。 ドラッカー名著集1 経営者の条件 posted with ヨメレバ P.F.ドラッカー ダイヤモンド社 2006-11-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net

最高のクッキー(ディアマン)を作る

しばらく時間が開いてしまってスイマセン・・・ 今日からまたブログを再開していこうかと思います。 本日は今まで一番試行錯誤して作ってきたクッキー 「ディアマン」 のレシピを公開していこうと思います。 これが今の答えとなっていますが、まだまだ工夫の…

noteで初有料記事を書いたよ!

初めての有料記事です。 note.mu もちろん100円でございます。 日々のウンチク及び小ネタにしていただけるとありがたいです。 あ、でもコレの黄身はものすごく美味しいのでぜひ試してみてください!

画像編集あれこれ

ようやくはてブのアカウント写真を設定しました。 本当はどっかのタイミングで自分写真を撮ろうかと思ったのですが、どうにも気恥ずかしくて、今日のデザートを写真にしてみました。 我ながらこの画像加工は上手くできた思います(笑)

カフェごはん試行錯誤

土日はお休みにしているので、試作三昧です! 僕自身けっこう決まったものしか作ってこなかったので、ヴァリエーションが乏しいんですよね・・・ なので、試作にかこつけてレパトリーを増やすことにします(笑)

黒んぼ食堂に行ってきたよ

深谷、岡部間にある黒んぼ食堂に行ってきました。 おしゃれな外観で、思わず立ち寄ってしまった。

格安SIMをさらに乗り換えてみたよ!-通信費がさらに半分に-

先々月の12月からぷららの格安SIMを使ってましたが、回線速度が遅すぎたので、 最近速いと評判な、FREETELに変更してみました。 FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より) posted with カエレバ FREETEL Amazon 7net 面倒…

ケーキ&ベイク食べ放題企画がスタートします!

今日も深谷はいい天気でした。 ランチ営業のブラックボードも出して、ようやく喫茶店らしい佇まいになってきた気がします。 後はのぼりがあると良さそうですね。 店から望む深谷駅。

一つ一つの改善-人も社会も急には変わらない-

ランチ用ブラックボードが改修ができていなかったので出せずにいたら 「やっているのか、やっていないのか外から見えない」 というツッコミを頂きました。

PCからブログがうまく更新できない・・・

ので、iPadから更新します。本日はカフェ2日目、本当に来ていただいているお客様に感謝です。やはり「美味しい」と言って頂けるのは、本当に励みになりますし、「もっといいものを作りたい」という思いが生まれますね!このパワーをうまく活かさねば!「常に…

カフェスタート!!

Coffee Shop Queでのランチタイム営業初日やりました。やっぱり初日はこの歳になっても、緊張するし、不安に駆られるものですね!どちらにしても、ヤナギハラは賢人ではないのでやってみなければ分からず、経験に学ぶしかないのです。課題、問題点など多数あ…