ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

2016-01-06から1日間の記事一覧

2016/01/06のいばや通信が素晴らしすぎる

いつも僕の思考に衝撃を与えてくれるいばや通信。 感動ではない感銘、いや言葉では表しづらい何かを受けました。 ibaya.hatenablog.com

食べるスープ!?ベリーベリースープに行ってみた。

スープといえばsoup Stock Tokyoが有名ですが、長野発祥のスープ店が地元付近(北本)にできたということで、この間行ってきました。 ちなみに、soup Stock Tokyoは都内にいた時は、けっこうお世話になっていました。 残念ながら埼玉にはないんですよねぇ。

上手くいかないことを楽しむ!

クイジナートを使って食パンを作ったら見事にカチカチになりました。 クイジナートの欠点の一つに容量が少ないというのがあり、粉が最大で150gまでしか練れません。そして、水分量が最大で58%(これは全卵などの水分も込なので結構少ない)までしか対応…

仕事とは何なのだろうか-「ナリワイをつくる」を読んで思うこと-

先月に仕事をを辞めて、約3週間くらいが経過しました。 順調かどうかは別として、人間らしい楽しみができていますね。 朝ごはんを作ったり、お茶を淹れたりすることにたまらない喜びがあります。 そして。kindle fireで読書も捗ります。 今日は伊藤洋志氏の…