ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

マーブルチーズケーキを作ってみた

なんか作る系ブログなのに何も作ったものをあげていなかったとは・・・

 

f:id:tribulus:20151216110951j:plain

 

というわけで一作目いきます。

普通にチーズケーキを作っても面白く無いのでマーブル模様のチーズケーキにしました。

白いですがちゃんんと焼いてますよ~

ちなみに切るとこんな感じ

f:id:tribulus:20151216122241j:plain

うん、見た目はだいぶいい感じ。

 

気になる味は割りと反省要素が多い・・・

1.黒の層にインスタントコーヒーのネスカフェゴールドブレンドを使ったのがあまり良くなかった。

コーヒー風味がエグすぎてチョコレートが死んで、チーズもなんかやられかけてるぞ!?

もう少しまったりコーヒー風味を効かせたいので、次回はエスプレッソを使ってみようと思う。

2.ケーキの甘さは良いのだが酸味が足りない。

この辺りは好みがわかれるとは思うのだけれど、もう少し酸っぱいほうが自分の好みに近い。

今回はサワークリームだけで酸味をとっているので次回はレモン汁追加予定。3.底の熱周りがちょっと弱い

これはオーブンの癖の問題なので次回は対策すれば大丈夫かな。

 

ほどほどの味にはなっているけど、それじゃたりないのでリベンジしないとね!

ちゃんと納得できるのができたらレシピを上げるつもりなのでよろしくお願いします。