読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

ベリーベリーケーキを作ってみたよ

業務用スーパーで冷凍ラズベリーとブルーベリーを見つけてしまったのでついついやってしまった。

 

f:id:tribulus:20151217155943j:plain

こんな感じに解凍して、角型に詰め込み生地を上に流して作ります。

いわゆる逆さ仕込みですね。

逆さで仕込むと面(ベリーの部分)がきれいに平らになるので、焼きあがるとこのようになりますよー

f:id:tribulus:20151217160136j:plain

 

カットするとこんな感じ

f:id:tribulus:20151217160226j:plain

 

土台の生地はわりとふわふわでな感じなのでベリーの酸味とよく合います。

最近使われていなかった角型を使えて個人的には満足!

そして、アマゾンアソシエイトもやってみました。

 今回はオーブンシートも買ってみて使いました。(いつもは使い捨てのオーブンペーパー)

これも型にそって切って使うと何回も利用できるので便利です。

スポンジケーキも角型で作るといつもとは違う感じになりますよー

と、宣伝ばっかしてないで本題に戻ります。

 

今回の反省点は

1,土台の生地が厚くなりすぎた。

生地は生地で美味しいからいいんですがもう少し薄いほうが、ベリーとのバランスがいい感じになりそうです。

2、ラズベリーが潰れすぎた。

これは冷凍の安物使ったせいですね!まぁ解凍した時点でお察しだったのでまぁしょうがないかと(調子に乗ってマッシュしたのは秘密)

 

また改善して作っていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする