読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

ipad air2とぷららLTEにしてみたよ~解決編?~

ついに念願のぷららの会員証がとどいたー!

 

◯してでも奪いとるとか言わないでくださいね。

 

 

冗談はさておき、これでようやく通信ができる!

IDとPWをいれればOK、このお手軽さ、最高です!

f:id:tribulus:20151217203841j:plain

よっしゃーでけたぞー

そうここまでは良かったんですよ。

 

この後、ipadの同期というか引き継ぎを行ったのですが

 

予想外のトラブルが多すぎてびっくりでしたよ

 

1,iTuneのバックアップから引き継ぎできない

これはiOSをアップグレードすることで簡単に対応出来ました。

しかし、できるだろうと思ってやってエラーがでると結構焦ります・・・

 

2,うまく引き継いだと思ったらappleIDとPWでサーバーエラー

 

今回の問題はこれがほぼ全てです・・・

 

そう、もともとキャリアを変える予定だったので、予めappleIDをキャリアのアドレスから変更しておいたのですよ。

これがいろいろな勘違いを生む元でした。

というのも、appleは認証するときにappleIDに対してPWを求められるのです。

そして今回の問題は変更前のappleIDに対してPWを求められるというよくわからない事態にでした。

「あれ、変更したはずなのだが大丈夫なのかなぁ」

 

もちろんダメです・・・

 

とりあえずスキップして、設定を確認したところ

 

icloudのIDが前のままじゃねぇか!?」

 

もうね、テンパリますよ

とりあえず、旧ipadを使いgoogle師匠とappleのトラブルシューティングを見ながらバトル勃発!

support.apple.com

 

解決策として求められているIDに戻して、認証するといい的なことが書かれていたので実行

 

・・・あれ、それでもダメなんだけど・・・

 

もう焦りまくりで再起動とかいろいろ試した結果

 

LTEというか通信が機能してないんじゃない?

 

そう、引き継ぐ前はしっかり使えてたのに!

盲点もいいところです・・・

 

早速チェック

safariも通信速度チェックアプリが起動しない

 

これはクロ確定です。

 

どうやらPDP認証に失敗しているらしい。

このパターンは絶対先人がいると信じてgoogle師匠にお願いしたところ

 

ありました!

 

wan.207works.com

 

どうやら、引き継ぎをするとLTEの構成プロトコルがダメになるのですね。

うん、実に勉強になる。

こちらの方には本当に感謝です!

 

思わずFacebookの「いいね」を押してしましました。

 

とりあえずネットワーク設定をリセットしてやり直したところ、しっかりつながるようになりました。

良かったよかった。

 

余談ですが、この時点でsoftbankの回線は通信量が7Gを超えたため低速にモードに突入しました・・・

ギリギリ間に合ってよかった。

 

とまぁだいぶ長くなってしましましたが、なんとかなりました。

まだ続きはあるのですがそれはまた今度ということで

 

今日のまとめは

・問題の原因を自分が正しく理解できていない事がある(ちょっとした先入観で決めてしまっている)

・自分が困っていることは、すでに困った先人がいる

・試行錯誤すれば大抵解決する方法は見つかる(時間と犠牲になるものには触れてないですよ)

・トラブルはネタだと思えば楽しめる

というところですかねぇ。

 

日々成長あるのみですね!!