ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

我が家のオーブンで食パンを焼いてみた

表題の通り朝から生地をこねて作りましたよー

 

f:id:tribulus:20151218143247j:plain

手捏ねするので材料はオールインしてしまいます。

冬は寒いので水温は高めで(30度くらいでも最終的には低かった気がする)

 

f:id:tribulus:20151218143304j:plain

かなりべとつきますが捏ねて捏ねて捏ねまくる。

f:id:tribulus:20151218143533j:plain

生地を引っ張ってみて薄い膜ができるようになればOK!

簡単に書いてますが30分以上捏ねていたと思います。
うーむ、ミキサーがほしいぜぇ。

f:id:tribulus:20151218144700j:plain

こんなかんじに丸くしてボウルに入れます。

そして25度前後で1時間フロアータイム。

まぁ我が家で25度前後の場所など存在しないためお風呂場に温かめのお湯を張って発酵させました。

f:id:tribulus:20151218145015j:plain

風呂場のお湯が冷えたり、トラブルがあったので1時間以上かかった(^_^;)

2倍くらいに膨らめばOK。

f:id:tribulus:20151218145212j:plain

生地を分割するよー

さり気なく得意分野、だいたい1手+アプローチで重量は合う。

・食パン(1.5斤)は210g×3

(これはやった感じ少し増量予定、230g×3くらいが良さそう)

・コッペ用100g×2(これはさらに2つに分ける)

・バンズ用140g×1(これも2つに分ける)

コッペ&バンズは今日は使わないので冷凍してしまします。

f:id:tribulus:20151218145736j:plain

食パン用

f:id:tribulus:20151218145800j:plain

コッペ&バンズこれはラップして冷凍庫へGo!

食パンの生地は日なたでベンチタイムを取ります。

f:id:tribulus:20151218145945j:plain

食パン生地を伸ばして

f:id:tribulus:20151218150021j:plain

丸めて

f:id:tribulus:20151218150047j:plain

f:id:tribulus:20151218150057j:plain

さらに丸めて俵型にして型に入れていきます。

f:id:tribulus:20151218150145j:plain

こんな感じ

うーん、ちょっと小さい気がするなぁ

ここから2次発酵させるわけですが、だいたい35-40度、湿度70-80%くらいで30-40分くらいです。

そんな場所ねぇよ!!と思ったわけですが

オーブンにそんな便利機能があったりするのですよ

今回は40度で30分くらいにしてみました。

f:id:tribulus:20151218150728j:plain

いい感じです。

この後210度で40分くらい焼くのですが

オーブンが210度になるまでの時間を計算していなかった・・・

そう、パンは発酵し続けるのでこの一歩手前で出さなきゃいけなかった・・・

 

まぁしょうがないのでそのまま焼きました。

f:id:tribulus:20151218151102j:plain

こんな感じで焼けています。

f:id:tribulus:20151218151129j:plain

蓋の上部まで行かなかったので若干丸みを帯びた感じに

この辺りは重量、発酵具合が関わるので一発OKはちょっと難しい。

次はもっときれいに出来るはず

だいぶふんわり感の強い配合なので、トーストしなくてももぐもぐいけますよー

最後に配合を書いておきますね

強力粉(ゴールデンヨット)・・・500g

砂糖・・・30g

塩・・・10g

レモン汁・・・小さじ1くらい(なくてもOK)

インスタントドライイースト・・・6g(生イーストがいいけど一般家庭にはないはず)

生クリーム・・・20g

練乳・・・20g

ヨーグルト・・・50g

マーガリン・・・40g(バターだとさらに美味しさUP)

水・・・330g

こんな感じです。

機会があったらぜひ作って見て下さいね!

 

材料とか道具はcottaさんがいろいろ揃っていてお勧め!