読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

うどん好き埼玉県民必見!埼玉最高のうどん屋さん

前回記事より

僕が埼玉県で一番美味しいと思っている

うどん屋風布さんの魅力をご紹介していきます。

 

ちなみに僕は20代くらいまではうどんはあまり好きではありませんでした。

うどんより蕎麦、ラーメンといった具合です。

それでもここのうどんに出会ってから、一気に価値観が変わりました。

いや、うどんってこんなに旨い食べ物だとは思いませんでしたよ!

まずは写真をどうぞ

f:id:tribulus:20151223131835j:plain

ちなみに肉汁うどん(中盛)650円、天ぷら(ごぼう、ナス、ちくわ)250円です。

 

スープは豚肉の旨味を使ったすっきりしたスープです。

これが最初熱々で、麺を少しずつつけて食べることで冷めていくのですが

 

熱い時と、冷めてきた時で風味が変わってきます。

 

これは麺との親和というか、スープの絡まり方が変わっていくのが理由かと思いますが

熱い時は麺のコシの強さを、冷めてきたら麺の風味とスープのコラボレーションを楽しめるようにデザインされているように感じます。

そして、僕の常識を壊した天ぷら

ごぼう、ナス、ちくわ

一瞬、天ぷらといってこんなメニューだったらびっくりしませんか!?

ちなみにこれが全てです。

エビ、芋、れんこんといった天ぷらは存在しません。

しかし、この天ぷらが本当に美味しい!

ごぼうはチップス状で食感が素晴らしくサクサク!

ナスはスープに入れると、スープを吸って柔らかく、甘く、とろける食感に。

ちくわは独特の食感とノリが香る風味でスープを引き立てます!

しかも、少しずつスープに入れることで、天ぷらの油脂でスープが劇的に変わり、甘くなっていきます。

この甘さがたまらない!

最初はすっきりした風味、次第に濃厚で甘みのあるスープに変わっていく

今のところここより美味しいうどんにはまだ出会ってないです!

 

ぜひ埼玉県在住の方、レイクタウン、吉川方面に行かれる際はこの風布に行ってみてください!