ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

クイジナートを買ったのでアンパンを作ってみたよ!

ついついポチってしまったよ^^;

パン生地も捏ねられるフードプロセッサー!

 

 

f:id:tribulus:20160104192409j:plain

程よい価格帯だったのでついつい手がでちゃった。

 せっかく買ったので、速攻でパフォーマンス調査がてら、菓子パンを作ります。

【今回のレシピ】

強力粉・・・80g(ゴールデンヨット)・・・A

薄力粉・・・20g(ドルチェ)・・・A

上白糖・・・20g(カップ印)・・・A

塩・・・2g・・・A

インスタントドライイースト・・・4g

全卵・・・20g・・・B

バター・・・10g(今回はコンパウンドマーガリンを使用)・・・C

水・・・40g・・・B

f:id:tribulus:20160104193958j:plain

1,Aは合わせてボウルへ

2,インスタントドライイーストは水の一部を使って溶いておく

3、Bも合わせておく(今回水温がどうなるかわからなかったので、ちょっと高めで調整した。そしたら裏目に出ることに・・・)

4,Cのバターは途中投入

f:id:tribulus:20160104194426j:plain

5、粉とイーストを投入!(イーストを入れる前に粉だけでパルスモードを何回かかけてます。粉ふるいの効果がある模様)そして、ミキサーGo!

f:id:tribulus:20160104194531j:plain

6、すぐにBを投入!

クイジナートの素敵な利点として、蓋を閉めたまま液体を入れることができます。

これにより、少しずつ粉に水分を足していくことができ便利です。

f:id:tribulus:20160104195057j:plain

7,バターの投入前、まとまってきている、そして想定以上に温度が高い・・・

f:id:tribulus:20160104195756j:plain

7、捏ね上がり、ここまで僅か3~5分くらいでできる。

は、早い・・・。

8,50分ほど一次発酵をとり分割をする

f:id:tribulus:20160104200227j:plain

9,30gが6個とれたが、気が変わったので

30gが3個、45gを2個に変更

f:id:tribulus:20160104200500j:plain

10,アンコを包餡します。

今回は、餡オンリーと栗入り餡、ガナッシュ(色物枠)で作りました。

f:id:tribulus:20160104200733j:plain

11,このままオーブンの二次発酵モード(40℃)で50分くらい発酵させます。

f:id:tribulus:20160104200939j:plain

12,全卵を溶いたものを刷毛で塗って210℃で6-7分焼きます。

f:id:tribulus:20160104201143j:plain

13、冷まして出来上がり!

f:id:tribulus:20160104201822j:plain

 

【感想】

量的に一度にたくさんは作れませんが、3分くらいで生地ができるのは良いです。

トルクがあるのがやっぱりいい感じですね。

操作も簡単なので使い勝手はいいと思います。

とりあえずガンガン使って使い倒したくなるナイスアイテムになりそうです。