読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

ピザソースがない!?ならば作ればOK!

日記 レシピ

昨日の記事でピザソースとか言ってましたが、

よくよく考えて見れば僕の家にはピザ~ソースがなかった・・・

買いに行く前に、トマト缶があるなら作ればいいじゃない!

というわけで作りました。おそらく賞味期限は短い・・・

 

 

【レシピ】

玉ねぎ・・・1/4個

ミニニンニク・・・1/2個

オリーブオイル・・・大さじ1

トマト缶・・・200g

塩・・・適量

胡椒・・・適量

ローリエ(ホール)・・・一枚

ドライバジル・・・適量

ドライパセリ・・・適量

ホットソース・・・お好みで

 

1,玉ねぎ、ニンニクをクイジナートで刻む。

2,それをフライパンにあけ、ローリエを加えてオリーブオイルで炒める。

(ローリエは炒めものなどに入れるだけで、風味がレストランのような上品な感じになるのであると便利です)

3,その間にトマト缶をクイジナートでピューレ状にする。

4,フライパンに加えて煮詰める。

5,塩、胡椒で味を整え、ドライバジル、ドライパセリで風味にアクセントをつける。

ここでホットソースを少し入れるとパンチのきいたピザソースになります。

6,ビンか何かに詰めて出来上がり

 

f:id:tribulus:20160107224954j:plain

微塵切りもクイジナートだとすぐできます。

f:id:tribulus:20160107225637j:plain

ビンに詰めました。

f:id:tribulus:20160107225719j:plain

自分で作ると風味や味以上に香りが強くでるのでおすすめです。

また、ホットソースを加えることで、辛味が強調されるのでチーズのまろやかさとすごく良く合います。

実際、食パンにピザソースとチーズをのせてトーストするだけで、なかなかな幸せ感を味わえますよ!

ピザソースは買うと、300円くらいしてしまうので、普通常備されていないものでしょう。

しかし、自分で作ると100円くらい(材料があれば)で出来ちゃいます。

このピザソースですが、野菜のディップに使ったり、パスタソースに流用したりできるので作れると料理の幅が広がりそうです。

時間も30分もかからずにできるので、お手軽でしょう。

今後も簡単に作れるソース類のレシピは積極的に上げていきたいと思いますのでご期待ください。