読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

厨房大好き男子ヤナギハラがオススメする厨房道具5選(小物編)

たまには使っている道具のオススメをしてみたいと思います。

トップバッターはドイツの名門ブランド、ツヴィリングのスパチュラ

今まで使ってきたゴムベラの中で最も使い勝手が良いゴムベラです。シリコン部分の硬さが程よく柔らかく、料理、お菓子作り両方に活用できます!

OXOのゴムベラも使っていますが、 若干硬いのでボウル内の生地をかき集めるときに違いが出ますね。

ただ、OXOの良さはグリップが太く持ちやすい点と、カラフルで調理が楽しくなるところにあると思います。

 続いてはボウルです。

 何年使っても飽きが来ない、最高のボウルです。価格も最高級ですが(笑)

ボウルをあまり使わない人から見たら意味の分からない値段だと思います。

しかし、形状からは想像がつかないレベルで手に馴染み、

 縁がなくて持ちづらそうに見えますが、吸い付くように持てる。

また、底の部分のカーブも秀逸で、底が平らになっていないので、ホイッパーで混ぜる、スパチュラですくうなどの作業がやりやすい。

 など、使う人の感覚をフィードバックされたハイセンスな逸品だと思います。

ちなみにヤナギハラはこれを2セット買ってしまいました(笑)

それでも損をした気にさせないのが柳宗理クオリティだと思います。

 

さらにオススメはボウルですよ

f:id:tribulus:20160112235852j:plain

雑貨屋off&onのアーカンシェルラウンドボウル

これはAmazonにも売ってないoff&onオリジナル商品のようです。

このボウルはレンジがダメだったり、すぐ割れたりと価格の割には貧弱なアイテムですが、ナイスなカラーリングで僕のテンションを上げてくれます。

4個くらい割ってしまって(レンジに使ったりするとすぐ割れる)、もうこれしか残っていませんが、お気に入りの一品です。

砂糖や卵といった量るだけのものに積極的に活用しています。

料理もお菓子作りも楽しくないとね!

 

 

 続いては軽量の要、デジタルスケールです。

 

 0.1gまで量れるデジタルスケールがあるとパン作りの時にかなり便利です。

滑りづらいゴム加工があるので計量時、ズレが少なくて良い感じです。

ml軽量もできますが、ほぼgしか使いません。

 

 

最後は耐熱計量カップ 

 ちなみにこのまま量ってレンチンできるという一品です。計量カップは意外と活躍する場面が多くて、カフェオレを作るときコーヒーを淹れつつ、牛乳を温めるなど使っています。OXOの上からでも容量がわかる計量カップも便利ですね。

 

 これも7年くらい使っていますが、便利ですよ!

 

さて、いかがだったでしょうか。

この他にもお役立ちグッズはまだたくさんあります。

ヤナギハラはツヴィリング、OXO、柳宗理がお気に入りブランドでだいたいこの3ブランドで使うものは揃えています。

僕が思うに、料理やお菓子作りは気分に左右されやすいので、お気に入りの道具を揃えると、やる気も比例して上がってきます。

なので、楽しいクッキングライフを送るためにも可愛らしい道具や、シックな道具を揃えてみるのはいかがでしょうか?