ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

サワークリームを自作してみた。

お菓子作りやソースを作るときにサワークリームってよく使うのですが、

これがなかなか売ってないうえ、高いのですよ。

 

そこでなんとか自作できないかと調べました。

 

 

サワークリームは代用でOK!知って得する裏ワザ大公開|CAFY [カフィ]

 

おおっ!なんかできそうな感じじゃん!

ということで自作してみました。

 

【レシピ】

生クリーム(ホイップ)・・・200g

プレーンヨーグルト・・・大さじ2

レモン汁・・・小さじ1/2

 

ちなみに、サワークリームは100gで200円以上するので、だいぶお得ですね!

 

f:id:tribulus:20160113175953j:plain

 

1,生クリームを温める(オーブン40℃とかできるとgood!

2,全部混ぜる

3,蓋をして暖かい部屋に半日置く

4,固くなってきたら出来上がり

 

f:id:tribulus:20160113180028j:plain

 混ざった図。

このまま日なたに放置します。

f:id:tribulus:20160113180118j:plain

 まだまだ液っぽい。

f:id:tribulus:20160113180136j:plain

 ドロドロしてきました。これで2時間くらい

f:id:tribulus:20160113180223j:plain

固まってきました。舐めてみると酸味が薄いがそれっぽい味になっています。

 

とりあえず、このまま冷蔵庫に仕舞ってこれを使ってお菓子を作ってみます!