読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

移住交流地域おこしフェアに参加してきたよ

今日はローカルベンチャースクール(LVS)の日だったので東京へ。
LVS第三回はいつもの東京駅近くでやると思っていたんですが・・・
「今日は東京ビッグサイトだよ」
「マジっすか・・・、今からダッシュで行かなきゃ!」

 

そんなこんなでバスがあることを教えてもらい、とりあえず来たバスに乗る。
しかし、バスは東京ビックサイトまで行かないトラップ
歩いて東雲駅へ・・・
途中でGoogle Map を開いておいて良かった。
東雲駅から国際展示場へ・・・
ついたころにはLVSは終わっていたので、地域の物産を見つつ、おいなりさんをパクリ。
f:id:tribulus:20160116172624j:image
茨城の笠間がおいなりさんで有名とは知らなかったよ。
f:id:tribulus:20160116214619j:image
高知県の高知家はなかなか気合が入ってますね!
ますます盛り上がりそうな雰囲気が伝わってきます。
 
たまたま途中でLVSでいっしょのY氏に遭遇し、懇親会の話を聞いたので、そのまま懇親会に参加。
とりあえず懇親会の感想は
今治がアツい!!!
今治市の方がいらっしゃていたのですが、この方がアツい・・・
来るなら、松山空港まで迎えにきて焼き鳥(皮だけね)をおごってくれるとのこと!
いやぁ係長、太っ腹ですね!!
僕も今治タオルの愛用者として、ぜひ一回は訪れなくては、と思ってしまった。
市の職員の方のアツさというのは、地域おこし協力隊として行くことを考えると、かなり重要なポイントだと改めて感じました。
 
ジョセササイズの西会津町といい、一部の地方がかなり活発になってきていますね!
2月末の西会津町ツアーがますます楽しみになってきました。
 

f:id:tribulus:20160117003224j:plain

夜の東京ビッグサイトなかなか綺麗です。

 

f:id:tribulus:20160117003516j:plain

今治市ゆるキャラバリィさんピンバッジを貰いました。
かなり可愛らしいので帽子に付けよう!
 

f:id:tribulus:20160117003738j:plain

今日の戦利品たち!

奈良県かわかみ町のキャベツ(200円)と何度でも使える割り箸。

・埼玉県鶴ヶ島狭山茶と狭山紅茶(思わず郷土愛で買ってしまった)

新潟県燕三条市のフォーク10本(これはケーキフォークとして使う予定)

茨城県笠間のいなりシール(貰った)

 

LVSに参加していなかったら、こんな世界を知ることもなかったと思うと、なんか今奇跡の中にいるんだなぁとしみじみ思います。

 

こういった場でエナジーを蓄え、エナジーを分けられるようになりたいですね!