ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

iPadの既存アプリのメモが恐ろしいほど進化している件

最近買った多機能ペンのスタイラス機能を試そうと思い、

「そういえばメモに手描きツールっぽいのが増えてたなぁ」
などと思い、メモを開いて起動してびっくり!

 

f:id:tribulus:20160117165708p:image
普通にデフォルトアプリなので、ただ書けるだけだろうと思ったらこれですよ!
バンブーペーパー並みに作画ツールが揃っているだと・・・
いろいろ落書きしたりしているのが楽しい・・・
オールクリアボタン、戻るボタンもあるので便利ですよ!
ペン種はペン、マーカー、鉛筆のスタンダードなところが揃っているので充分、カラーも20色以上あるので何かをメモするレベルなら問題ないですね。
そして、定規ツールが超便利!
f:id:tribulus:20160117171459p:image
 
これなら有料のメモ帳アプリがあまり必要にならないんじゃないかな・・・
知らないところでこんなに進化しているとは・・・
 
アプリも色々更新しているのは知ってはいましたが、どう新しくなったのかを詳しく知ろうとしていなかったのは自分自身の反省ですね。
ついついよく使うアプリだけの更新情報しか理解していなかった。
こういったあまり使わなくなったアプリも日々リノベーションしていることを考えると、アプリというツールをしっかり使いこなすのは本当に難しいことだと痛感します。
ツールは理解して使ってこそのツールなので、もっと自分が使っているものに興味をもっていかないとですね(´・_・`)
 
 

f:id:tribulus:20160117171714j:plain

今回買ったツールペン。
 
ボールペン、スタイラスペン、ルーラー(定規)、水平器、プラスマイナスドライバーが内蔵されています。
仕事中に挿すと便利そうと思い衝動買い!(欲を言うと色は赤があると良かったかな)

 
ボールペンが好きだというのもあるけど、こういった多機能ガジェットには心が惹かれてしまいます(^^)