読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

ソーダストリームでジンジャエールを作ったよ!

予告通り今回はジンジャエール回です。

よさ気なレシピを公開されているところがあったので今回はこれで作ります。

 

レシピ参考元

自家製ジンジャーエールのレシピ。 « フクモリ

 

 

<材料> 6〜8杯分

・しょうが 100g

・シナモンスティック 1本

・鷹の爪 1/2本

クローブ 4個

三温糖(黒糖でも可) 70g

・レモン 20g

・はちみつ 10g

・水 200cc

しょうがはもちろん国産を使用(高知産のもの) 

今回レモンはポッカレモンを使用

 

余談ですが、クローブ(ホール)が家になくてダッシュで酒のやまやに買いに行きました。(近くのスーパー2軒になくて少し焦った)

生活する上では便利なことこの上なしくらいの神立地です(笑)

 

しょうがをクイジナートで刻み、レモン以外の材料を鍋にかけます。

f:id:tribulus:20160122193200j:plain

クローブとシナモンの香りがいい感じです。

沸騰させないように煮詰めること約20分

f:id:tribulus:20160122193339j:plain

ゲシゲシ漉します。

しょうがをゴムベラで押しながらしっかり絞る。

f:id:tribulus:20160122193646j:plain

漉し終わってレモン汁を足したところ

甘みを含む複雑な香りが立ち上がっています。

舐めてみるとものすごく辛い・・・(原液だからね)

f:id:tribulus:20160122193913j:plain

ジンジャエールの原液をボトルに移して、レッツパーリィー!

じゃなくて、原液30gにたいして炭酸水100gで割る。

とりあえず飲んでみると

「・・・辛い、この辛さは辛い・・・」

しょうが的な辛さじゃなくて、刺さるようなこの辛さ

鷹の爪が効きまくってる・・・

風味はしょうが、甘みも感じる、でも刺さるような辛さ(泣)

でもこれぞガチなジンジャエール

この刺激が堪らないのです。

 

ちなみに、原液も時間経過でまろやかになってくるので、飲むのは12時間後位の方がいいかも。

朝飲んだ感じと、夜飲んだ感じがぜんぜん違う。

辛味の角がとれてます!

 

この寒い時期、ぜひ自家製ジンジャエールで身体を温めてみてはいかがでしょう?

作るのはけっこう簡単なので、ぜひお試しあれ!

 

これでヤナギハラ家のドリンクメニューは

・炭酸水(まんま)

・サイダー(シロップで割るだけ)

・レモンスカッシュ(オススメ)

ジンジャエールNew

となりました。

これだけあれば、市販品はいらないですね!

 

ステキな炭酸ライフを楽しむためにソーダストリームはオススメです!