読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

フロストポピーカップケーキ第二弾!

前に作ったフロストカップケーキの生地量を調整し直して作りなおしましたよ。

 

前回の記事 

tribulus.hatenablog.com

 

 

今回の出来栄えは

f:id:tribulus:20160124074940j:plain

こんな感じになりました。

前回に比べてバランスは取れています。

僕のイメージもこれくらいだったのでよくできたかなぁと思います。

 

【レシピ】  

マフィン型6個分(浅めのグラシンカップ∮7cm)くらい

※だいぶ少なめなのでやりやすいように増やすとやりやすくなります。

【ケーキ生地】

バター・・・15g・・・A

サラダ油・・・3g・・・A

グラニュー糖・・・25g・・・A

卵・・・15g

薄力粉・・・30g・・・B

ベーキングパウダー・・・0.5g・・・B

重曹・・・0.5g・・・B

塩・・・0.5g・・・B

牛乳・・・10g・・・C

ヨーグルト・・・10g・・・C

ポピーシード・・・3g

レモン汁・・・8g

【クリームチーズフロスティング

クリームチーズ・・・100g

グラニュー糖・・・40g

生クリーム・・・20g

サワークリーム・・・90g

バター・・・5g

 

シナモンパウダー・・・少々

 

バター、クリームチーズは常温において柔らかくしておくと良い

 

1,Aを合わせて混ぜる、しっかり混ざればOK。

2,卵を加えて混ぜる、これも滑らかな感じになれば良い。

3,Bの半分を加え、ゴムベラで混ぜる。

粉が残っているうちにCを加え、馴染んだら、残りのBを加える。

4,ポピーシード、レモン汁を加えて混ぜる。ここで混ぜすぎないように注意!

5,カップに25gくらいずつ入れる。(絞り袋を使うと早いです、スプーンでもOK)

6,180℃で15分くらい焼成

7,クリームチーズフロスティングを作る。クリームチーズとグラニュー糖をすり混ぜ、ホイッパーでよく混ぜる。

8,生クリームを加えなじませ、サワークリームを加えて優しく混ぜる。軽くツノが立つようになったらバター(かなり柔らかめ)を加えて混ぜる。

9,ツヤが出たらOK。混ぜすぎると硬くなってしますので注意!

10,焼きあがったケーキを冷ましたら、フロスティングを絞る。(1個30-35gくらい)

11,シナモンパウダーをふって出来上がり!

 

f:id:tribulus:20160124082324j:plain

焼き上がり、左は生地量が30gで右が20gです。

この焼き上がりだとちょっと混ぜが強い感じです。(平面上に焼きあがっている)

もう少しやわ目の混ぜ感で行きたいですねー

f:id:tribulus:20160124082556j:plain

絞り終わり。

このフロスティングも混ぜが強いです。もう少しフワッと仕上げたい・・・

ハンドミキサーを使いましたが、途中から使わないで混ぜたほうが良さそう。

サワークリームを投入後からはホイッパーでやったほうが良いですねー

 

今回の反省点

・生地の混ぜ方にもう少し気を使う。(優しく混ぜましょう)

フロスティングの最終段階はホイッパーを使う(これも優しく混ぜる)

・生地量はこれでとりあえずOK!

 

やればやるほど感覚は身についてくるので、まだまだ試行回数を増やして行きたいですね!

うん、日々精進ですね!

 

 

広告を非表示にする