ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

甘酸っぱいラズベリージャムを作ったよ

ラズベリーのジャムって売ってないんですよねー

なければ作ればいいじゃん!ということで作ってみました。

ラズベリーはフレッシュなものでなく冷凍を使用しています。

フレッシュなものが安ければ使うんだけんど、なかなかそうはいかない・・・

 

 

【レシピ】

ラズベリー・・・400g

砂糖・・・300g

レモン汁・・・大さじ1

 

これだけでOKです!

レモン汁はなくても大丈夫でしょう!

f:id:tribulus:20160125083153j:plain

ラズベリーと砂糖、レモン汁を鍋にいれて煮詰めていきます。

あまり強火にし過ぎると焦げるので弱火~中火でじっくりいきます。

f:id:tribulus:20160125083741j:plain

汁気が多いのでガンガン飛ばします。

糖度計があれば基準点が見つけやすいですが、ないのでとろみの付き加減と味見が生命線です。

水っぽいと感じたらまだまだ、濃厚な風味と甘みが伝わってきたらOKって感じ(わかりづらい・・・)

f:id:tribulus:20160125084042j:plain

出来上がり、見た感じでもドロってますね。

これを瓶に小分けして煮沸密封します。

瓶はWeckを使用。

f:id:tribulus:20160125084159j:plain

沸騰させて15分位ですねー

f:id:tribulus:20160125084341j:plain

取り出して密封完了!

ちなみに、減圧密封されるので蓋を閉めておくクリップはもういらないので外しています。

ゴムパッキンを引っ張ると密封が解除される仕組みです。

 

Weckは値段のわりには丈夫で使いやすいのでオススメです。

最初にちょっと色々買わないとなところが面倒ですが、あるとジャムとかの密封はもちろん、蒸し焼き、オーブン調理などにも活用可能です。

 

 愛用のレシピブック!いや、意外となんでも作れるようになるものです(笑)

Weck器具は10-15%OFFくらいで買えるcottaが良いかと思います。