ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

新オーブンで焼きまくる!-記事100回記念-

記念すべき100記事目!!

なので今日のオーブン試験も兼ねた作りまくりの記録をいきたいと思います。

 

 

ちなみに昨日買ったオーブン

f:id:tribulus:20160127131542j:plain

panasonic NE-R3500

価格.com - パナソニック 3つ星 ビストロ NE-R3500-RK [ルージュブラック] 価格比較

決め手は容積とコンベクション的な機能。

やはり容積が大きいオーブンは最高ですね!

そして焼きムラができづらいコンベクション機能は地味にありがたいです。

他にもいろいろ便利な機能がありますが、僕は基本的にマニュアルで操作するのでそこまで使わないかな?

そんなわけで、今日テストで作った者達をのっけていきましょう。

1,オレンジショコラマフィン

f:id:tribulus:20160127132412j:plain

焼く前の状態。

このマフィン型が一段に2枚入りそうなのは大きいポイントです。

マフィン型を一枚買い足すのは決定ですね!

f:id:tribulus:20160127132601j:plain

焼き上がり。

ちょっとさびしい感じがあるので、チョコチップは飾ったほうが良いかな?

f:id:tribulus:20160127132546j:plain

焼きムラが少なくいい感じです。

 

2,ベリーベリーマフィン

以前作ったVer.から少し改良。

わかりづらいですが、ラズベリーはジャムを中心部に入れています。

ブルーベリーもトッピングっぽくのせたほうが良いかもしれませんねー

f:id:tribulus:20160127133014j:plain

マフィン内部にブルーベリーより表面にブルーベリーのほうが見栄えがよいかも。

f:id:tribulus:20160127133522j:plain

f:id:tribulus:20160127133545j:plain

表面はカリカリで中はしっとりのマフィンです!

やっぱりジャムにした方が味にインパクトが出ますね!

 

3,アーモンドフロランタン

僕の最も好きなお菓子の一つ、アーモンドフロランタンです。

最近アーモンドの値上がりにより、おいそれと作れなくなってしまってます(泣)

さすがに3円/gオーバーはキツイ・・・

f:id:tribulus:20160127133808j:plain

ところどころにオレンジミンチを効かせてリッチなフレーバーにしています。

f:id:tribulus:20160127134141j:plain

焼き上がり!

ほぼ焼きムラがないのに感動を覚えます!

f:id:tribulus:20160127134311j:plain

少し熱いうちにカットします。

正方形に近い感じと細長いのではどっちが良いのだろう?と思ってカットを変えてみました。

カットは正方形に近い感じのほうがやりやすいですねー

 

とりあえず駆け足で作ってみましたが、熱周りが良く、熱が集中しないのがありがたいです。

あと、予熱が早い!!

180℃くらいなら5分くらいで予熱完了です!

いつもは作り始めに予熱をしないと遅い感じでしたが、これは途中で予熱で間に合いますね!この早さならトーストも焼けるのが納得です。

 

今パンの発酵を行ってますが、これも楽しみです。

この調子でガンガン使い倒していきたと思います!