ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

西会津暮らし体験ツアーに参加したよ!レポ2

西会津暮らし体験ツアーレポ2です。

宿泊から行きます!

 

宿泊場所は農泊亀屋さんです。

f:id:tribulus:20160228230822j:plain

f:id:tribulus:20160228231206j:plain

築400年以上の歴史ある邸宅!

木の色合いに歴史を感じます!

f:id:tribulus:20160228231107j:plain

夕食は豪華、カレイの煮つけ、馬刺し、つけもの、どれも美味しい!!

 

f:id:tribulus:20160228231402j:plain

手打ちの蕎麦をネギで頂きました。

蕎麦をネギで食べる文化は初めてです!

ネギも齧りながら食べるらしい。

 

この日はこのまま就寝。

 

翌日は朝食後、豆つぶしをして、キャベツ堀りに行きました。

f:id:tribulus:20160228232305j:plain

今日も天気が良く、暖かめ。

今年は雪が少なく、温暖な気候のようです。

f:id:tribulus:20160228232617j:plain

本来は1m以上の雪に埋もれているみたいですが、前日の雨の効果もあって顔が出ています(;・∀・)

 

f:id:tribulus:20160228232403j:plain

雪の中で育つため、雪下キャベツ

中心部は苦味がなく、かなり甘いです。

f:id:tribulus:20160228233052j:plain

頭くらいの大きさがあるキャベツをお持ち帰り!

このためにスーツケースを持ってきましたが、かなりギリギリでした。

 

この後は温泉に入って、地域の空家物件の情報や、西会津町の活動についてお話を聞きました。

だいぶ積極的な自治体なので、やれそうなことはいっぱいありそうです。

air bnbとか本格的に始めると人が集まりそうな雰囲気がします!

 

今回ツアーに参加して、地方が本当に盛り上がっているなぁと感じました。

まだ手を付けられていない問題が多く、何かを始めるチャンスが普通に転がっている感じです。

まさに無数の「仕事」が有り余っています!

ちょっと考えただけでも、整備されているのは駅付近や国道沿いくらいなので、集落への移動販売や、手続き代行サービスなども受けそうな気がします。

農地もあるので、農業体験や、日帰り農地の管理とかも面白いかもしれません。

内向き、外向き両方の部分で開拓できるところが多々あるので、地方に興味がある方はぜひ西会津町をチェックしてみて下さい。

 

僕も今度は夏とかに行ってみたいと思います。