ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

西会津産食材でご飯を作ってみた

どでかい雪下キャベツをもらってきたので、ロールキャベツを作ります。

f:id:tribulus:20160228233052j:plain

こんな大きさなので、少しずつ使っていきます。

ちなみに余裕の2kgオーバーで、持った感じ3、4kgくらいはあります。

 

ロールキャベツは巻くのが面倒なのであまり作ったことがないですが、家宝の圧力鍋を使ってサクッと作ってみました。

ちなみに葉が大きすぎて、かなり苦戦しました・・・

まさかの鍋に入らないトラップ(;・∀・)

ちぎって入れることになるとは・・・

f:id:tribulus:20160229233417j:plain

ロールキャベツの出来上がりはこんな感じ。薄く巻きすぎですね~

次は厚めに巻くようにしよう。

f:id:tribulus:20160229233811j:plain

巻けなかったキャベツを使ってホットサラダ。

塩を振っただけだけど、甘くて美味しい!!

こういった単純な料理は素材の味にモロに左右されるので、ビバ雪下キャベツって感じになります!

 

さらに今日のお米は西会津産ですよ!

f:id:tribulus:20160229234048j:plain

2合×2個もらったので、今回はこのまま2合炊いてしまします!

 

f:id:tribulus:20160229233957j:plain

お米も旨いです!

ふっくらしていて甘みが強いですね!

 

f:id:tribulus:20160229234251j:plain

またしても一人暮らしの夕食とは思えない豪華さ(笑)

 

まだまだキャベツはいっぱいあるので、次はキャベツと豚バラの重ね蒸しでも作ろうかと思います。

その前にキャベツスープも良さそう!

良い材料があると、料理が楽しくなりますねー