ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

とりあえずやってみてから考える

しれっとSAIKAIしつつ

最近作ったものをいくつか上げてみます。

 

f:id:tribulus:20160608191246j:image

シュケット

シュー生地にカスタードクリーム混ぜ込んで焼き上げるという変わり種。パリッとした皮の食感とネチっとした中の食感が面白い。

甘さをワッフルシュガー、コクをカスタードクリーム、酸味のアクセントとしてオレンジミンチを使用してみたが、思った以上に良い風味に仕上がってびっくり。

今回のレシピだと生地が固すぎたので、いろいろ調整してもう少しボリュームの出るように仕上げたいところ。

詳しいレシピを公開できるようにしたいですね。

 

f:id:tribulus:20160608192747j:image

フィセル

今回はオーブンのフランスパンモードを使ってみました。ハード系は熱周り、成型でかなり影響が出るので、ピンのイメージで作ってみました。

クラストがかなり厚く、クラムは細かめ、これも好みではないのでレシピを検討し直します。

f:id:tribulus:20160608193719j:image

 好みでなくても明太子バターを塗って食べればもちろん旨い!

 

とまぁいろいろ試行錯誤しつつ作ることを続けてますが、やはり

「とりあえずやってみる」

ということは非常に重要なことだと感じます。

もちろん時間は有限ですし、分かりきったことを実験するのは時間の無駄だということは間違いないです。しかし、やってみるからわかることは、分かりきったこと以外にもありますし、そこから何を学習するかというのは自分自身が決めるものです。

ごくごく当たり前にこなしていることからも、学ぶべきことは多いものだとつくづく感じます。

自分の学習領域を無意識に指定せず、感度を高めていきたいところです。

広告を非表示にする