ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

断捨離がてらブックオフオンラインで処分してみた

引越しついでに断捨離をしたいなぁと思いまして、なんとか簡単に処分できないものかと、ついでにお金が入るとなお良いですよねー

 

物を売った経験がある方はわかると思いますが、買取って意外と面倒なんですよ。

まとめたり、目録を作ったり、買取金額を確認したり、値段が付かない物を持って帰ったりと・・・

数品くらいなら時間もあまりかからないので良いのですが、量が量だとどんだけ時間がかかるかわからないじゃないですか。

なので、今回できるだけ僕が楽をできる方法、出張買取でなんとかならないかなぁと探したところ

 

www.bookoffonline.co.jp

ブックオフオンラインが良さそうだったので頼んでみました。

 

選んだ理由としては

・値段がつかないものを処分してくれる(重要)

・細かい手続きがない(会員登録と身分証のアップロード)

といったところです。

 

買取の流れですが

1.申し込みを行う

  ・ダンボール数入力があるので箱詰めは終わっているのが望ましい

  ・査定方法の入力があり

    ①査定額確認なし、値段がつかないものは処分

    ②査定額確認あり、値段がつかないものは処分

    ③査定額確認あり、値段がつかないものは戻す

こんな感じです。

今回は特に金額を意識していなかった(価値のあるものはほとんどなかった)ので①で行っています。

①のメリットは査定速度が早いようです。ちなみに1周間かからずに査定が終わり入金されました。早い・・・

 

2.身分証のアップロードを行う

  ・コピーを封入か、写真のアップロードです。どちらかを行わないと入金されないようです。圧倒的に写真のアップロードがラクなのでオススメです。

 

3.集荷してもらう。

  ・佐川急便さんが集荷してくれました。自分で運ばなくて良いのはいいですね!

4.後日、内容確認と査定額の通知が来る。

  ・細かい査定額も見れるので便利です。高く売れたものがかなり以外でびっくりしました。

 

 

使ってみて良かった点ですが

・作業は箱詰めだけ

・値段のつかなかったものは全て処分してもらえる

・目録確認はオンラインでできる

といった感じです。

大量に本やCDを処分したいときにはうってつけのサービスだと思います。

 

逆に留意したほうが良い点ですが

・高い買取金額は期待できない

・プレミア物やイベント限定アイテムのようなものへの評価は期待できない

・ゲームやCDはフルセット(取説、歌詞カードなど)じゃないと金額査定されない

といった点が上げられます。

高く売りたいなら、時間をかけてオークションにかけるのが正解だと思います。

ちなみに一般的な本や書籍は1冊1-5円くらいで、7割以上は値段が付きませんでした。うーん、世知辛い・・・

 

さて今回僕が処分した量ですが

Mサイズダンボール10箱分

本・・・900冊くらい

CD・・・80枚くらい

ゲーム類・・・20本くらい

 

その内、値段がつかなかったもの・・・698点

 

金額・・・15000円くらい

 

 残り300点位で15000円稼いだと思えば上出来な気はします(笑)

 

 

おまけ

一番高く売れたものはゲームのサントラでした・・・

3枚で5000円くらいだったので定価の半額以上で売れています。

マニアックアイテムは意外と強いかもしれません・・・