読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

水道の蛇口、清掃してます?

水道管は滅多に交換されないため、中が錆びだらけというのは有名な話だと思います。

それでも、フィルターを通しているから大丈夫と思っているそこの貴方!

中のフィルターちゃんと変えてますか?

意外と汚れているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

 

清掃方法は色々ありますが、今回は超音波洗浄器を使ってみました。

 

f:id:tribulus:20160613124254j:image

 こんなのです。

 

超音波洗浄は、微弱な振動を与えて汚れを剥離させる洗浄なので、あくまでゴミや汚れしか取れないので注意です。滅菌は別の薬剤(ハイターとかね)を使うと良いと思います。

 

f:id:tribulus:20160613124630j:image

 

水道管内のフィルターです。樹脂系かな?

微弱な白いモヤのようなものが汚れですね。

ここは吸着する層だからか、そこまで取れないようです。(当たり前か)

f:id:tribulus:20160613125007j:image

蛇口部分。こ、これは・・・

ヤバそうな雰囲気が伝わってきますね。

f:id:tribulus:20160613125053j:image

内部の錆びと汚れで恐ろしいことに・・・

これを通った水を飲んでたと思うと、だいぶエンガチョですね(>_<)

この後、水を5回くらい入れ替えて、清掃することに・・・

f:id:tribulus:20160613125248j:image

ようやく汚れが出なくなってきました!

 

f:id:tribulus:20160613125615j:image

 

ついでに外装部分もクレンザーで磨いてキレイにしました。

リフォームして8年くらい経っているので、傷は多いですねー

 

こういった部分はよほど気にならないと清掃しようと思わない部分かと思います。

ですが、経年による劣化は避けられないので気が向いたときにやれると良いですね。

実際やろうと思った動機ですが、

・水から作った氷が不味かった

・水の出が悪かった

以上2点です。

今回の清掃で、水の味と水圧はかなり改善されました!

ちょっとした不具合のうちに対策を取ると、生活の質の改善に繋がりますので、気になった方はぜひやってみて下さい!

 

おまけ

超音波洗浄器についてですが、爪洗浄の道具です。

しかし、実はダーツのバレル(持つところ)洗浄用に買ってみたのですが、かなり活用範囲が広い道具です。角ばったスミの汚れを落とすのにだいぶ役立つので持ってると便利ですよ!

これくらいのサイズだと良さそうです。値段もかなりお手頃ですね!

 

広告を非表示にする