読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

今年最後のすごいコーヒーが届いたよ!

コーヒー 日記

私ヤナギハラはコーヒーが大好きです。

実は毎月定期便でコーヒーを買ってます。

さらにエスプレッソマシーン持っています。

今回は今年最後の定期便に最高の逸品を注文しちゃいました。

 

f:id:tribulus:20151218211221j:plain

この真中に鎮座している赤いヤツですよ。

赤いというだけで3倍くらい美味しそうに見えますね(笑)

冗談はさておき、この赤いの100gで1980円もしやがります。

「100gのコーヒーに1980円もかけるなんてバカだろ」

と思うかもしれません。

それでもこの価格は実は安すぎます。

世界のコーヒー品評会(cup of excellence)で2位入賞の豆なのですよ。

もういつ飲もうかワクワクが止まりません!!

ああ、ありがとう!珈琲きゃろっと、毎年年末の楽しみはこれが全てだ!

 

www.coffeecarrot.com

ここのコーヒーは本当に美味しいです。

ヤナギハラのおすすめとしてはルワンダなのですが、この時期は取扱してませんね~

あとマラウィというマニアックな産地のゲイシャ種という豆も好きな味です。

もちろん産地だけでなく農園によってもかなりの個性がでるので、そこがまた面白い!

近年フェアトレードに注目が集まり、良い品質のものにはそれなりの値段がつくようになってきまいた。

こういった良いものに投資感覚でお金を使っていきたいですね!

 

ちなみに去年、私は3980円/100gの入賞豆を買ってます。

f:id:tribulus:20151218212726j:plain

(今年もあったのだけど、実は見送りました)

芳醇な有機物を思わせる香りとトーンの高い風味、これも本当に美味しかった・・・