ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleがまたまたやばいことに

昔の名著がまとめてすごい価格になっていてびっくり! あのシャーロックホームズのコナン・ドイル作品が33作品でなんと99円! 小学校の頃に夢中になって読んでいたので、懐かしさのあまり即DLしてしまいましたよ。 訳者によってのばらつきがあるようです…

包丁を研ぐ

最近キレの悪くなってきた愛用の包丁を研いでみました。 ドイツ製品好きなのか、ツヴィリングを愛用しています。 一生ものの包丁 | ツヴィリング J.A. ヘンケルス 公式オンラインショップ

鼻毛がごっそり取れるGOSSOを試してみた

最近愛用の鼻毛バサミの切れ味がだいぶ落ちてきて、切れずに挟むことが多くなってきたんですね。 そのまま抜くとけっこう痛いんですよね。

最近良く聞いているPrimeMusicを紹介するよ

最近よく聞いているアルバムを紹介 全部PrimeMusicなのでPrime会員なら無料です。 ビバ、Amazon!!

悩みどころ逃げどころの所感

巷で話題の書籍をKindleでポチりました。 Kindleの最大の良い点は欲しいと思ったタイミングで手元で読める点ですね。

家庭料理について思うことあれこれ

最近、業務用スーパーの冷凍食材の活用を考えて料理を作っています。 冷凍カット野菜はコストパフォーマンスと取り回しが良いです。 www.kobebussan.co.jp

水道の蛇口、清掃してます?

水道管は滅多に交換されないため、中が錆びだらけというのは有名な話だと思います。 それでも、フィルターを通しているから大丈夫と思っているそこの貴方! 中のフィルターちゃんと変えてますか? 意外と汚れているので、気になった方は是非チェックしてみて…

断捨離がてらブックオフオンラインで処分してみた

引越しついでに断捨離をしたいなぁと思いまして、なんとか簡単に処分できないものかと、ついでにお金が入るとなお良いですよねー

お家で焼くフランスパン

久々のパンネタ 時間はかかるけど、手間はそこまでかからないレトロフランスパンです。

暑い夏にピッタリ!レモンスカッシュを作ろう!

ここ数日は雨が降ったりと梅雨模様を見せる埼玉ですが、今日は暑くなりそうです。 急な気温の変化は体調不良を招きやすいので、身体には十分注意して下さい。 水分補給はよく言われることですが、発汗によるミネラル分(塩分)の喪失も対策は取った方が良い…

Kindle無双

【70%OFF】5社協賛 実用書キャンペーン 対象200冊以上(6/9まで) またアマゾンKindleでわけのわからないセールが行われています。 一冊50円くらいでポイント10%付きというわけの分からなさ・・・

とりあえずやってみてから考える

しれっとSAIKAIしつつ 最近作ったものをいくつか上げてみます。

ちょっと変わったパン屋(?)翠玉堂に行って来たよ

前々から行こうと思っていた翠玉堂に行って来ました。 美味しいパン屋は数あれど、何かおかしい方向に突き抜けたパン屋は少ないかと思います。

鴻巣に帰ってきました

シレッとSAIKAI 色々あって本庄から鴻巣に帰ってきました。 引越しやら手続きやらでゴタゴタしていますが、まぁ大丈夫でしょう。 お金と仕事を失った感じですが、健康なままだし、やれることはいくらでもあるので、ボチボチやっていこうかと思います。