ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

抹茶のショートブレッドを作ったよ!

クイジナートさんのパワーを借りて抹茶のショートブレッドを作りました。

濃厚な抹茶の香りが口の中に広がりますよ!

f:id:tribulus:20160130234306j:plain

濃厚なので、ボディの強いコーヒー、紅茶がよく合います。

 

 

さてさてショートブレッドって馴染みのない名前ですよね。

僕も実はあまり良く知らなかったので、簡単に調べてみました。

スコットランド(イギリス)の伝統菓子

・サクサクしたパンの意味で、バタークッキーを指す

 

つまるところ、カロリーメイトですね!

乾燥するので保存にも向いてるし、バターが大量にはいるので、カロリーがドンッ!です(笑)

ちなみに材料はこんな感じ

f:id:tribulus:20160130235541j:plain

【レシピ】

バター・・・250g

ブラウンシュガー・・・50g(キビ糖、黒糖などでもOK)

塩・・・1g

抹茶・・・20g

薄力粉・・・250g

コーンスターチ・・・70g

 

〈上掛け〉

粉糖:抹茶=10:1・・・30gくらい

 

わりと材料自体は少ないですね。

抹茶を大量に使うのがネックですが(;・∀・)

 

作り方は混ぜていくだけです。

1,バターをよく混ぜ、ブラウンシュガー、塩を混ぜる。

2,抹茶、薄力粉、コーンスターチを入れて、なじませるように混ぜる。

f:id:tribulus:20160131000345j:plain

クイジナートさんのおかげでバターがすぐたってきます。

作業時間が短縮されるのはありがたいです!

f:id:tribulus:20160131000745j:plain

水分がほとんど入らないため、ゴムベラではまとまりづらいです。

なので、途中から手で集めて、捏ねないようにまとめます。

 

3,型に敷き詰め、冷蔵庫で半日くらい寝かせます。

f:id:tribulus:20160131000937j:plain

Lパレットなどを使って表面を均しておきます。

 

4,160℃で25分くらい焼成

f:id:tribulus:20160131001036j:plain

焼き終わり。表面は多少焼き色がついても問題なし!

f:id:tribulus:20160131001257j:plain

冷めてきたら、上掛けをふるいかけ、カットしてしまいます。

完全に冷めてしまうと、固くなるため切りづらいです。

なので、触れる位になったら切ってしまうのがよいでしょう。

f:id:tribulus:20160131001526j:plain

完全に冷めたら出来上がり!

 

ちょっと寝かす時間はかかりますが、作るのはわりと簡単なので是非試してみて下さい!