読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

格安SIMをさらに乗り換えてみたよ!-通信費がさらに半分に-

先々月の12月からぷららの格安SIMを使ってましたが、回線速度が遅すぎたので、

最近速いと評判な、FREETELに変更してみました。
 面倒な手続きがあまりなく、Amazon楽天から簡単に格安SIMが手に入るのはすごい時代ですね!
 

 

 
ちなみに現在の回線速度は
f:id:tribulus:20160205221957p:image
約20Mbpsとなりました!
素晴らしい速度だ!!
ちなみに以前のぷらら
f:id:tribulus:20160205222325p:image
1Mbps前後・・・
いくら、回線使い放題とはいえ、この速度の遅さはちょっときつい・・・
価格的には、3000円くらいなので、ありといえばありなんですが・・・
 
なんかFREETELがキャンペーン中で
10Gまでのデータ通信(最大値)が
 
1971円だとっ
 
 
 どうやら半年間1Gまでの通信料が無料になるらしいです・・・
 
意味がわからん・・・
 
しかもFREETELは段階制の料金なので、
5Gくらいで済むと
 
1021円!
 
えっ、何この価格・・・
 
ぷららの無制限で3000円を安いとか言っている場合じゃねぇ・・・
ガラケーの所有コストより安いのが意味わからん・・・
 
ぶっちゃけ、通信費がここまで下がると、生活コストがグッと下がるのでものすごくありがたいです!
なんか、国の方針で携帯会社3社に安くしろみたいなニュースがありましたが、
これならもう十分安い気がする(笑)
 
ただ、人気が出過ぎて回線速度が落ちないとは言い切れないから、注意が必要かも・・・
 
最後にこのFREETELのSIMにする上で、若干困ったことをいくつか解説します。
 
1,SIMを入れ替える前にFREETELへの登録が必要
つまり、Wifi環境もしくは既存のSIMを使って、登録を行う必要がある。
確かに説明書にサラッと書いてあるが、購入前の注意書きはなかったと思うので注意が必要。
まぁ、こういったものを買う層で、この問題がお手上げになる人はあまりいないと思いますが・・・
 
2,登録してSIMを挿して、APN設定をすればご利用いただけますと書いてあるが、FREETELからの登録確認(メールが来る)そして、構成プロファイルのダウンロードが必要。
ここではWifi環境が必須。
もしくは、だれかの回線をテザリングする必要がある。そして、Wifi環境が必要な旨はやっぱり書いていないので要注意!
ちなみに僕は、近くのセブン-イレブンWifiを使用してダウンロードしました。
この時ほど、近くにセブン-イレブンがあってよかった思ったことはないですよ(笑)
 
以上2点は意外とトラップになりかねないので、気をつけたほうが良いです。
 
しかし、昨今は情報格差キャズムが本当に大きくなってきていると感じます。
知っているか、知らないかの差といってしまうと身も蓋もないですが、
知るための努力(情報収集)
を意識的にしていないと簡単に置いて行かれますね 。
得とか損以上に、
自分にとって必要なサービスはなにか
を自分で考えないと、無駄なものが付きまくりなものを使うハメになりそうです。
何が自分に必要かを、しっかり吟味する習慣が今後必要になりそうですね。
 
とりあえず、通信費で悩んでいるようでしたらぜひ、格安SIMを検討してみてください!