読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

バケツゼリーもとい富士山ゼリーを作りましたが、盛大に崩壊しました・・・

ネタ 日記 レシピ

こんなイベント一人でやるもんじゃない(笑)

作っているときはわりと楽しいので、まぁいいのですが・・・

 

ちなみに上は杏仁豆腐(もどき)で下がオレンジのゼリーです。

 

f:id:tribulus:20160111230716j:plain

写真を取る暇もなく、一気に崩壊・・・

 

二層式だとどうしても接着面が滑りやすく、ぷるんと揺れたあとは中心に近い部分から自重で自壊する感じで崩壊しました。

どちらにしろ、上部の杏仁豆腐層の量が多すぎた気がします。

あと中心部のオレンジゼリーが固まりきっていなかった可能性もありますね・・・

 

なんか悔しい・・・

 

今回はけっこう気合をいれて、杏仁豆腐もオレンジゼリーも美味しくなるように作ったのに。

うん・・・次回チャレンジの糧にしよう。

 

せっかくなので今回のレシピを晒しますね~

 

杏仁豆腐(一時期ネットで話題になった配合です。これは美味しいのでぜひ試してください。ちなみに1/4くらいでやるとベストですね)

牛乳・・・1000g・・・A

生クリーム・・・800g・・・A

グラニュー糖・・・160g・・・A

お湯・・・600g・・・B

粉ゼラチン・・・40g・・・B

白玉粉・・・60g・・・A

アーモンドエッセンス・・・10gくらい(杏仁豆腐フレーバーの元)

 

1,Aを鍋に入れ、70℃くらいまでゆっくり混ぜながら過熱する。沸騰させないように注意。

2,Bを混ぜゼラチンは溶かしておく。これも沸騰させないように注意(ゼラチンは80℃以上でゼリー化しなくなってしまうため)

3,1,に2,を加えて混ぜる。アーモンドエッセンスを入れる。

4,ざるで濾過しながらバケツに入れる。

5,冷やして固まればOK!

f:id:tribulus:20160111234752j:plain

こんな感じ。

 

オレンジゼリー(ゼラチンの量は重量に耐え切るため増量してます。グラニュー糖を足すのはゼリー化した時ジュースだけだと甘みが足りないためです。ジンを入れることで、風味のキレ感を、ディタでスッキリした甘い風味を出します。オレンジはフルーツの中では濃厚な酸味と甘味が強いので、それを和らげるイメージで投入しています。)

オレンジジュース・・・3000g・・・A

グラニュー糖・・・300g・・・A

粉ゼラチン・・・120g・・・B

お湯・・・360g・・・B

ジン(スピリッツ)・・・40g

ディタ(ライチリキュール)・・・60g

 

1,Aを鍋に入れて沸かす、沸けばOK。

2,Aが少し冷めてから、Bを加えてよく混ぜる。

3,ジン、ディタを加えて混ぜる。

4,バケツに流し込む

f:id:tribulus:20160111235229j:plain

ゼラチンをいれる手前

 

反省点

・オレンジゼリーを加えるときに、少しずつ固まるのを待ってから継ぎ足すべきだった。

・杏仁豆腐が多すぎる・・・

 

ゼリーの硬さはOKだったので、次はこれに気をつけてファイトですね!