ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

フロストポピーカップケーキ試作中!

ぷちリッチなデザートを考え中。

まだ試行錯誤中なのでレシピは次回かな?

プチプチした食感が楽しいポピーシード(けしの実)入りカップケーキ。

 

 

f:id:tribulus:20160116110821j:plain

材料を計量してー

f:id:tribulus:20160116110915j:plain

混ぜて

f:id:tribulus:20160116110930j:plain

さらに混ぜて、

f:id:tribulus:20160116110951j:plain

カップに入れて

f:id:tribulus:20160116111017j:plain

焼き上げる♪

げげっ、ちょっと予定よりも膨らみが強い・・・

まぁいいか!

まだまだ続くよー

f:id:tribulus:20160116111115j:plain

冷ましている間に上掛けクリーム(フロスティング)を作るよー

これには自家製サワークリームがたっぷり入ります。

 前回作ったものはなくなりました(^^)

tribulus.hatenablog.com

 

f:id:tribulus:20160116111227j:plain

これもひたすら混ぜる♫

f:id:tribulus:20160116111311j:plain

冷めたら、上に絞りますよ!

生地がカップチョイ下くらいがベストだったかな?

でもまぁ、これはこれでいいでしょう。

 

f:id:tribulus:20160116110051j:plain

軽くシナモンをふって出来上がり!

 

このカップケーキはカップケーキ生地の優しい食感にポピーシードのプチプチ感をアクセントにしています。

風味としてはこれだけだと弱いので、クリームチーズとサワークリームのフロスティングでコクと酸味を演出しています。

香りのアクセントとして、シナモンを振ってますが、生地、フロスティングにはシナモンはいれてません。

(入るとたぶんふんわり感がなくなって、ちょっと鋭くなりそう)

ケーキ生地を食べるよりフロスティングをカップケーキで食べる感じをイメージしてます。

とまぁ、エラそうなことを書いてますが、見た目の雰囲気とか生地量の調整など、まだまだ改善点あるので日々精進ですね。