ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

ソーダストリームでさっそくレスカ(レモンスカッシュ)を作ったよ!

やりたいことはさっさとやるに限る!

 

そんなわけでレスカシロップを作って、レスカを作りますよー。

基本のシロップ「ボーメ30°のシロップ」から作っていきましょう。

まず「ボーメ30°のシロップ」でなんぞ?って思う方が多いと思います。

 

一言で言うと、常温保存できる砂糖水です。

比率はだいたい 水:砂糖=100:135くらい

比率は他にもいくつかありますが、だいたいで大丈夫。

このシロップは昔からものすごく理にかなったアイテムのようで

 

・常温で菌が繁殖しない(常温で腐らない)

・このままツヤ出しに使える(白く結晶化せず、生地にも染み込みづらい濃度)

・同量の水で割るとボーメ18°(甘さの基本)

 

このような特徴があります。

とりあえず

超便利なシロップ

だと思っておけば問題無いです。

ちなみに参照したのはこちらでございます。

 

 そのままレシピとして使うのは難しい(ガチな教本に近いので、仕込み量的にも多い)ですが、お菓子を作る際に何を気をつけなければいけないとか、どんなイメージがあるのかを知る上で勉強になる本です!

作り方は簡単!

f:id:tribulus:20160121115233j:plain

水と砂糖を合わせて

f:id:tribulus:20160121115306j:plain

沸かすだけ!

まぁちゃんと砂糖が溶ければ大丈夫でしょう!

f:id:tribulus:20160121115406j:plain

こんな感じに瓶にでも入れておけばOK!

 

基本のボーメ30°シロップができたのでレスカシロップを作ります。

 

【レシピ(暫定)】

ボーメ30°シロップ・・・30g

レモン汁・・・30g

はちみつ・・・10g

 

f:id:tribulus:20160121120540j:plain

だいたいこんな感じ。

炭酸水との比率を確定するために、テストしていきます。

f:id:tribulus:20160121120758j:plain

 

レスカシロップ:炭酸水=10:50

これだとだいぶ薄い感じです。

もうひと押し濃いのがいいんだ!!的なノリです。

f:id:tribulus:20160121135019j:plain

 次は

レスカシロップ:炭酸水=15:50

ちょっと濃い目、だがそれがいい

f:id:tribulus:20160121140531j:plain

こんな感じで氷が溶けてくると程よいですね。

 

f:id:tribulus:20160121140744j:plain

グラスを変更してカット。

レモンスライスを乗せたり飾ったりするとラグジュアリー感が増しそうですね!

 

レスカシロップはまとめて作っておけるので、ストックがあれば好きなときに飲めます。

ジュースは買いに行くものではなく、

もはや自分で作るものになりました(笑)

この調子で次はジンジャエールも作ります!!