読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

自家製サワークリームを使ったおかずを作ったよ!

レシピ 作ったレポート

前回の記事の続きです。

 

tribulus.hatenablog.com

 

あれやこれやで遅くなってしまってスイマセン!

この自作のサワークリームですが、市販品に比べるとだいぶ味がまろやかになるので、次回はもう少し酸味を加えられるように作りたいですね。

 

 

さて今日の本題サワークリームを使ったおかず「じゃがいものクリーミーコチュジャン和え」をご紹介します。

コチュジャンがちょっと辛いなと感じる方には打ってつけ、ご飯のお供、おつまみにも最適です!

 

f:id:tribulus:20160115215538j:plain

 

【レシピ】

じゃがいも・・・4個くらい

コチュジャン・・・30g・・・A

砂糖・・・10g・・・A

醤油・・・10g・・・A

ごま油・・・10g・・・A

サワークリーム・・・10g・・・A

白ゴマ・・・適量

 

1,じゃがいもの皮をむき、芽を取り除き、フライドポテトの如く細長く切る。

2,耐熱皿にキッチンペーパーをしいて、その上にじゃがいもをのせる。軽くラップして、電子レンジ500Wで6-7分チンする。

3,その間にAを混ぜあわせる。

4,チンしたじゃがいもをボウルにあけ3,と混ぜ合わせる。熱いうちにやるとgood!

5,白ゴマを混ぜる

 

コチュジャンがサワークリームでマイルドになり、コクもでるので美味しいですよー

あとサラダの付け合せにして、レタスなどで巻いても良いかと思います。

 

僕はけっこう辛い食べ物が苦手で、コチュジャンの味がもろ出てくるのはちょっとつらいんですよー

でも、ピリ辛は好きというジレンマ・・・

なので、まろやかになるものを加えてバランスを取るようにしています。

 

良かったら作ってみてください!