ヤナギハラミツオの日々

日々の思うこと、菓子、パン作りの備忘録です。

チョコチップバナナマフィンを作ったよ。

マフィン検討中のネタです。

多めにマフィンのベースを作って、冷蔵した生地を使用しています。

あらかじめ作った生地を加工していくやり方は非常に便利で、作る量の調整もできるし、時間の短縮ができます。

 

ただ、生地によってはこのやり方が出来ないこともあるので注意(卵の気泡性を使う生地は無理)が必要。

今回は、マフィン6個分をいかにジャストな量で作るかの検討です。

せっかくなので、マッシュしたバナナとチョコチップを足してチョコチップバナナマフィンにしましょう。

 

f:id:tribulus:20160123094030j:plain

だいたい一個60g、クランブルとチョコチップをさらにトッピングしています。

今回は7個分取れました。

f:id:tribulus:20160123095420j:plain

わりといい感じに焼きあがっています。

やっぱりクランブルは多いほうが見栄えもいいですね~

生地量的にはちょっと余るくらいが良いので、これくらいがベストでしょう!

今回も下のレシピを参考にしています。